2/24/2006

ついにカナダ人

JALバンクーバ行きに乗って約5時間。。。Boeing 747 いわゆるジャンボジェットなので座席は狭いし、 エコノミークラス得意の「たたき起こし!」により快適な?目覚め。。 しかも、足はしびれてるし。。心臓はバクバク。。ついにエコノミー症候群か??などと考えつつも出されたセコイ朝食をおなかにいれて窓を見てみると、バンクーバ島の景色。。

着陸体制に入ると、バンクーバ空港の南側つまり居住予定地のリッチモンドをぐるっとまわりながら東側からアプローチ

おお、ミノルパークに。。あれは我が家かな??と思いつつ雲ひとつない快晴の空ときれいな山々に感動しつつ着陸

飛行機から出ると、普段なら「Visitor」と書いてある窓口に行くところだが、堂々と「Resident」と書いてある窓口に行き、書類を提出すると普段なら無愛想なオフィサーも、にこやかに「荷物を取ったらあっちへ行ってね」と優しく案内。

英語で「IMMIGRANT」漢字で「新移民」と書かれた部屋に入り、写真などを取られたあと、オフィサーとインタビュー(面談)

いくつかの質問をそつなくこなしているとケベック州選抜ビザの当方に対してはなんでモントリオールがいいの?なんて質問を逆にされてしまいました。

「英語とフランス語が話せるようになりたくて。。。」などと、口からでまかせを言ったら。。
「ニヤリ」まあ、敵もわかってるってことですね。とりあえず、今回は家を探しにモントリオールに行くと逃げときました。

そのあと、現金いくら持ってるか?という質問に20万ドル両替したから。。。と、計算が間に合わなくてぶつぶつ言ってると、
紙に書けとのことでしたので。。「えーっと¥200,000エクスチェンジ。。トゥー。。。」
「オーニジュウマンエン? ニセンドルね?」とオフィサーが日系だということがわかりました。
結構友好的にことが運んで無事完了し。「ゼンブオワッタヨ、オメデトウ Welcome to CANADA」と言われてほっとしました。
結構感激しました。

またまたソウルへ!

2月23日は息子の誕生日!恒例のシェラトン東京ベイで快適な1泊をすごしたのち。。

6時45分 ソウル金浦空港行きのANAに乗るためにタクシーで羽田へ!舞浜から30分で予定通り到着。

空港へ到着すると。。。トリノオリンピックのフィギュアスケートで荒川静香が金メダルを取ったと大騒ぎ!!

もうこれで何回目かになる羽田→金浦のフライトで約2時間金浦空港へ到着

ソウルはもう手馴れたもんだし、ハングルもそこそこ読めるようになってるので、まったく問題なくインチョン空港へ。。

無事JALのカウンターでバンクーバまでのチェックインを完了し、ランチは空港のレストランでキノコユッケジャンを食す。

味はまあまあかな?と思いつつも影に隠れていた青唐辛子の辛さに涙しつつ。。急遽たのまれたお土産を買いに出国審査を通過

カナダ入国を考えると今日一日で4つの国を出入りすることになるなあ。。と思いつつ成田空港へ。。

成田空港ではバンクーバに持っていく荷物をピックアップするために、一度外へ出てワイフと待ち合わせ2時間も時間があったはずなのに、到着は遅れるわカウンターの対応は遅いわ。。。で、搭乗前は結局走ることに!!

あげくの果てに、飛行機とトラブルで遅れるだと。。。なんとかしろーJAL!!

2/04/2006

最後の湯沢スキー場?

湯沢在住になったものの。。
移住手続きやらカナダへの引越し準備やらで
なかなか湯沢に落ち着けない。。。

でも、カナダに行ったら自宅から
 Whistler まで2時間強で行かれることだし
一番近いスキー場も30分程度で行かれるし
むこうでももちろんスキーをやらせるつもりなので

近くのNASPAスキー場のPINGU Ski School に入校させました。
正月明けとこの日と3月に合計3回レッスンを受けましたので
曲がることくらいはできるようになったようです。

ピングースキースクール

日本での最後のスキー?

余裕?