新幹線通勤をはじめてだいぶたつので
毎日の生活も慣れてきました。
谷川岳方面の雪もほとんどなくなり
岩原付近も田植えも終わりました
夜はカエルの鳴き声がけっこうるさいです。
毎朝6:00起床して、天気がよければ6:55に部屋を出て
岩原スキー場前という駅から1駅ローカル線(上越線)に乗って
越後湯沢の駅で新幹線に乗り換えます。
越後湯沢毎朝7:20発のとき302号に乗るという生活パターン。
一応座席は予約しておきますが、乗客はほとんど、一人か二人。。
あとは、高崎と熊谷から数人が乗車してきます。
朝食をぬかすことはありません。
余裕があるときは家で食べてきたり
自作おにぎりを持参することもあります。
往復の車内はPSPに入れた、映画を見たり
英語の勉強をしたり有意義に過ごすようにしています。
帰りは、その日の仕事によって違うのですが。。。
19:12発のMAXたにがわ427号に乗車できれば
岩原スキー場駅まで電車で帰れます。
岩原スキー場駅まで電車で帰れます。
これより遅くなる場合はMAXとき347号
東京駅発20:12という列車に乗ることも多いのですが、
この場合はあらかじめ駅まで車で行くようにしています。
駐車場が越後湯沢の新幹線ホームの直下にあって1日1000円!
タクシー代より安くなります。
夕方この電車に間に合うように
20時すぎ頃に東京駅の大丸デパ地下に行くと、
20時すぎ頃に東京駅の大丸デパ地下に行くと、
デパート閉店前のお弁当のタイムサービスに当たるんです。
普段1000円以上のお弁当が30%引き以上です。
それといっしょに、ビールや焼酎で夕食となるわけです。
ただ、この電車、越後湯沢の前は大宮しか止まらないため
早いのはいいんですが、
早いのはいいんですが、
一度飲みすぎて寝てしまい
長岡まで行ってしまったことがあります。
長岡まで行ってしまったことがあります。
東京で飲み会などがあるときは最終の22:24発、23:56着
という電車に乗車することもよくあり、
こちらは終点が越後湯沢なので安心して寝る事ができます。
東京での終電でものすごく混雑する電車に
乗るかと思えばストレスも溜まりません。
この電車。。越後湯沢の改札あたりで
ウロウロしてるサラリーマン風の人を見かけます。
たぶん大宮か高崎あたりまで帰ろうとしたけど
きっと。。乗り過ごしてきたんでしょうね?
0 件のコメント:
コメントを投稿