1/25/2008

JR九州の旅

ちょっと思い立って
九州3/4周鉄道の旅に行ってまいりました。

まずは2004年に一部開通した
九州新幹線に乗ってみようということで
飛行機で鹿児島へ向かいました。

鹿児島空港から高速バスで
約1時間ほどで「鹿児島中央」駅に到着しました。

鹿児島中央駅

こちらの駅は2004年までは「西鹿児島」という駅名でしたが
もともとは中心地にあるにもかかわらず
「西駅」という実態にそぐわない駅名だったので
2004年新幹線開業とともに駅名変更したようです。

こちらは出張でも何度も来たことがありますが
新幹線開業後は初めての訪問です。

九州新幹線全線開業は2011年開業予定ですが
北海道新幹線まですべてできあがったとしても
新幹線最南端の駅というのは変わりがないので
終点の風景を写真に収めてきました。

新幹線最南端

初めて見る九州新幹線は
デザイン列車で定評のある
JR九州らしくとてもスマートなものでした。 

九州新幹線「つばめ」

車内はウッディ基調で
とても落ち着いた雰囲気なのですが
グリーン車の設定はなく一般指定席のみでした。

つばめ車内

部分開業ですので
新幹線には「博多行き」と書いているのですが
「新八代」駅でホームの向かいに停車している
「リレーつばめ号」に乗り換えます。

リレーつばめ号

鹿児島から熊本まで約1時間ほどで到着しました。
翌日は熊本から博多まで特急有明に乗車しましたが
ボディはリレーつばめ号と同じ編成を使っていました。

博多からは大分行きソニック号に乗車しました。
こちらもスマートなデザインで
博多から大分までは2時間で到着しました。


特急ソニック号

大分のひとつ手前別府駅で
やはりホームの向かいに停車していた
宮崎空港駅行き「特急にちりん」に乗車しました。

こちらは旧型特急車両を塗り替えただけのデザインで
乗り心地もあんまりよくありませんでした。
しかも別府から宮崎まではのろのろと3時間!
とっても疲れました。


特急にちりん号

宮崎空港では地鶏料理や
宮崎郷土料理を食べて東京に向かいました。

もちろん最後には超有名人になった
この人も忘れずに写真に撮ってきました。

東国原知事

来週からはプロ野球や
Jリーグのキャンプも始まるようです。
さすがに宮崎はとっても暖かかったですね。

ところで、今回乗れなかった特急は
以前に乗ったことがある長崎行き「特急かもめ」と
有名な「特急ゆふいんの森」ですが

長崎はまた機会があるかもしれませんが
たぶん湯布院には行かないので無理かな?
長崎も2~3年に1度くらいしか行かないんだよな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿